トモエリバーFP ドットグリッド発売開始

tmr-a4p-d5y_ブログ用_600

発売以来、トモエリバーFPのファンの方から好評をいただいているルーズシートタイプにようやくドットグリッドが加わりました。

tmr-dot_ブログ用

5mm間隔のドット罫を全面印刷し、どこからでも書き(描き)始める事が出来ます。ドット罫の形は、四角にしてあります(刷色が薄くて分かりにくいですが…)。

これは、方眼紙のマス目をイメージしたもので、方眼紙の販売メーカーとしての拘りを形にしてみました。

下部にはトモエリバーFPの純正品の証であるロゴマークを配置しております。万年筆はもちろん、ボールペン・シャープペン・マーカー等の筆記具でも“スラスラ”書ける(描ける)筆記特性をお楽しみください。

TEXT:開発部 鈴 木 亨(すずき とおる)

貼合せSトレーシング新発売!!

透明度の高く、筆記性が良いで好評のSトレーシング55g/m2を使用した『貼合せSトレーシング』を発売します。

フィルムをSトレーシング55g/m2でサンドした三層構造の用紙となります。

フィルムをサンドしているので耐折性に優れていて、クラフト素材や、パッチワークの型紙用、そのほか趣味の工作用紙として使用することが可能です。

ht-a4k-55

サイズはA1からB5までの型紙に便利なサイズからちょっとした工作用紙に便利なサイズまでが揃っています。

ぜひ、お試しください。

 

もう一つの トモエリバー・・・・ another ‘Tomoe River ’  ’Bulky 68’

「Tomoe River FP」が市場に出てから、早いもので二年が経ちました。大変ありがたい事に、多くの方々のお手元に届き始めている事が、実感として感じ取られます。是非、どしどし使って下さい。

おかげさまで、海外からのご購入(希望も含め)も増えて、米国や英国など海外向けの方が増えました!元はと言えば、海外のお客様のニーズから始まった企画ですから、当然と言えばそうなのですが、予想を超えるご評価を頂いています。

さてさて。タイトルに書いた、「もう一つのトモエリバー」です。知る人ぞ知る「68N」。

この度、巴川製紙所の絶大なるご協力を頂き、「FP仕様の68N」しかも「クリーム」と「」を作って頂きました!!!

これまでの52gと比べて、少し密度が低い(バルキー:Bulky)タイプで、52gが60μに対して、68Nは82μあります。筆記性は従来と少し違ってしっかりとした書き心地の抵抗感がありますが、こちらの書き味がお好きな方もいらっしゃると思います。

にじまない、かすれない」ところは一緒ですよ。裏抜けは、厚さが厚くなった分抜けなくなりました。52gに比べ少し乾きが遅い様に感じますが、インクの発色はより良くなった様に感じます。

薄すぎて、紙が折れたり、腰がなかったりして不満のあった方々には是非お試し頂きたいところです。

これで、Bulkyタイプ・68Nに「WHITE」と「CREAM」の2種類が揃いました。

今、この紙を使って色々と企画を進めていますので乞うご期待!!

トモエリバーFP A5サイズを今月に新発売!!

新発売のご案内です。
ご好評いただいてます万年筆も抜群の書き心地のトモエリバーFP。

現在、『ルーズシート』シリーズにはA4をはじめA3、B5のラインナップがあります。そこに要望の多かったA5サイズを今月12月に新発売します。

A5サイズは自家製リフィールなどにも重宝します。
使い切りやすい100枚入りで表紙には純正の証『トモエリバーマーク』入り。

カラーはホワイト、クリームを用意してますので用途に応じて使い分けできます。

20161118_トモエリバー52-ルーズシートA5-ホワイト

 

≪仕様≫
トモエリバーFP 52g/m2 100枚
ホワイト、クリームをそれぞれ用意
無地パック入

≪価格≫
共に100枚入 400円(税別)

 

 

 

お買い求めはお近くの販売店さまにてお問合せ下さい。

弊社ネットショップの掲載はもう少しかかります。

Sトレーシングパッドを新発売

今度はトレーシングペーパーを天のり加工したパッド『Sトレーシングパッド』の紹介です。

ただいまカット判のトレーシングペーパーをSトレーシングに次々と切り替えています。そのSトレーシングを使用した天のりパッドを新発売しました。

tra_a4ol

≪仕様≫
Sトレーシング55g/m2 50枚
斜投影グラフ台紙1枚付
裏面はしっかりとした厚めの板紙
無地のパック入

≪サイズ≫
A2、A3、A4、B3、B4、B5

 

 

Sトレーシングを使用していますので、従来のパッドよりも透明性が高く、筆記性が上がっています。

Sトレーシングと共にパッドもよろしくお願いします。