Tomoe River:トモエリバー ~だんだん形になってきました・・・・

なかなか思うように進まず遅くなってしまい、皆様にご迷惑をお掛けしております「トモエリバー」の新製品ですが、ようやっと少しずつ形になってきました。まだデモ・サンプルですがご披露させて頂きます。

表紙の材料とか細かなレイアウト等はまだ確定していないのですが「こんな感じ」という見本です。用紙は「トモエリバー52g 筆記用紙」を使用。どれもA4サイズで、左の2つは「LOOSE SHEETS」と表して、フリーのシート100枚入り、右の2つは「PAPER PAD」で、天糊形式の便箋(WRITING PAD)100枚です。それぞれ紙の色は「」と「クリーム」の2色。「カラフルなインク」を使っても、そのままの色調で紙に表現できる「ナチュラル・ホワイト」と、「黒やブルーブラックのインク」で文字を書く時には、やっぱり目に優しい「クリーム」です。如何でしょうか?

表にはどの製品にも、「富士山と川」をイメージした「トモエリバー・トレードマーク」を配置しています。㈱巴川製紙所、昌栄印刷㈱と、弊社のコラボで作りました。

LOOSE SHEETS」のパッケージの表紙には、「トモエリバー」シリーズの「68N」という少し厚手でバルキーな紙を1枚使う予定です。内用紙と同じ色(白とクリーム)なので、見間違うことがありません。「LOOSE SHEETS」の方は、そのまま便箋のようにお使い頂いても、またオリジナルの手作り手帳メモパッド等を作りたい方にもお薦めします。表紙には、是非「書き心地」を試して頂きたいので、こんなコメントを入れてみました。

PAPER PAD」の方は、「無地」の本文用紙に「方眼付き下敷き」と、「吸取り紙」を付属する予定です。無地で、とても薄いのに裏写りが少ないので裏面も使えますが、100枚ありますので、どんどん絵や文字を書いて下さい。普通の用紙だととても厚く重たくなりますが、100枚でも厚さ1cm足らずです。写真のデモではまだですが、実際には真ん中の「トレードマーク」を「箔押し」にします。「クリーム」の方を「金色」で、「」の方を「銀色」にするので、ぱっと見ても、わかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ最終段階に入った製品化ですが、もう暫く、楽しみにお待ち下さい。それから、先ずはこの4製品から販売を始めるのですが、海外の方々からも含め色々なご要望やオリジナルの企画等も頂戴しています。是非ご希望の形式・商品がありましたら、連絡を頂けるとありがたいです。できるかぎり検討させて頂きます。

さあ、あともうひと踏ん張り!もう9合目を過ぎたあたりでしょうか・・・・?

「エコクリスタル」が首都高速道路サービス様のEVスタンド用説明書として使われています

少し掲載の間が空いてしまいました。

ここのところ朝夕は涼しくなって、過ごしやすくなってきましたが、不意を衝かれたように雨が降ったりと、お天気はくるくる変わるので大変ですね。

もうお馴染みになりました(?)「エコクリスタル」。POPなどの採用例をご紹介しましたが、今度は「屋外」でお使い頂いている例をご紹介します。

首都高速道路サービス㈱様は、首都高はじめパーキングエリアの運営や、高架下の有効利用を企画されている企業様です。首都高5号線の与野ジャンクション近くにある「さいたまハウジングパーク」も運営されています。

「さいたまハウジングパーク」は住宅展示場なのですが、パーク内には、EV(電気自動車)用のパーキングエリアがあって、充電ができる施設も設置されています。

 

環境に配慮した、そんな設備があるのですね。そこに設置された「充電スタンド」の取り扱い説明書に雨にも風にも強い「エコクリスタル」をご採用頂いています。

使う方が読みやすいように「ハトメ」をして、針金を通して吊るしてあるので、 「紙」にとっては大変過酷な条件ですが、風雨に耐えて使命を全うしています。以前は、パウチを使っていらっしゃいましたが、お手持ちのレーザープリンタがあれば、オンデマンドで、必要な分だけ、すぐに作る事ができ、手軽なところをご評価頂きご使用頂いています。

エコの「EV」に「エコクリスタル」の取り合わせ。いいですよね。

(因みに、エコクリスタルは、焼却ごみとして処理できるところがエコなのです)

首都高速道路サービス様。どうも有難うございます。

 

次回は、「トモエリバー」その後をお伝えしたいと思います。