トモエリバー・ルーズシート 「限定品」発売のお知らせ 

ここのところ、「トモエリバー」4連発になっている当ブログですが・・・・、5発目も・・・・。今回は緊急のお知らせです。

トモエリバーを良くご存じの方々は、NetやTwitterなどで、たくさんの評価が出ている事をおわかりと思いますが、まだ使った事がない方も多いと思います。また、使ってみたいけど、1冊丸々買うのはちょっと冒険・・・、と尻込みされる方もいらっしゃるかも知れません。そんな方に、是非一度「トモエリバー」を使って頂きたくて、お求め易い「ルーズシート A4 10枚入り」を作りました!

 

 

トモエリバー・ルーズシート A4 10枚入り ホワイト

 

栄紙業オンラインショップ」内の、「トモエリバー・ルーズシート」「商品一覧」をご覧下さい。どちらの色も、10枚入りで税込み135円です!「100部限定生産」なので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

http://www.sakaep.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=218

お試し用なので、虚飾を廃し無地パックに入れてあるだけですが、正真正銘の純正品ですので心配はご無用です。インクの発色具合を試されたり、裏抜け具合をチェックしたり、ご愛用の筆記具との相性を確認頂いたり。ホワイトとクリームの色の違いを確認頂いたり。一人でも多くの方々に、トモエリバー特有の、さらさらとした書き心地を是非体験して頂きたくて。

トモエリバー ルーズシート52g/m2

販売店様の店舗に置いて頂くには大変申し訳がないので、弊社HPの「栄紙業オンラインショップ限定」の取り扱いにさせて頂きました。

お試し頂いた後は、是非近くのお店で100枚入りをお買い上げ下さいませ。

因みにインクジェットプリンタを使って、フリーソフトから罫線や方眼をダウンロードして印刷してみました。印刷モードは「普通紙」よりも、「インクジェット紙」とか他のモードを探した方が、線がシャープに出るみたいです・・・。この辺もお好みで、いろいろと試してみて下さいね。

手帳メーカーさんの中には、「手帳のテンプレート」のダウンロードコーナーがありますよね。ほぼ日手帳さんの「Download City」、タワレコ手帳さんの「and more! ページ」、レイメイ藤井さんの「リフィール・テンプレート」などなど。折角の「トモエリバー用紙」の手帳ですから、オリジナルのリフィール作りも、このルーズシートでどうぞ!

 

 

 

トモエリバー ご好評を頂きありがとうございます!

「トモエリバー」の「ペーパーパッド」と「ルーズシート」。先日の発売以降、沢山のご注文を頂き、本当にありがとうございます。お買い上げ頂きました皆様には、心より御礼を申し上げます。これからも引き続きご愛用頂けると大変嬉しいですね。

トモエリバー:A4サイズ100枚という構成のステイショナリーはこれまでには無かったので、皆様にお買い上げ頂けるかどうか??かなり不安を抱えての船出でしたが、ホッと胸を撫で下ろしています。また、「B5やA5サイズのペーパーパッドを。」とか「100ページ位のノート。」等のご意見も頂いており、少しずつ情報を蓄えて次のアイテムの参考にさせて頂きたいと思います。どしどしご意見ください。

また「ルーズシート」をお買い上げ頂いた方の中から、紙に「薬品の様な臭気」があると連絡を頂きましたので、この「臭い」について少しご説明したいと思います。

「トモエリバー」は紙の表面に僅かに薬品を塗ってある「塗工紙」です。一般的な塗工紙の中には「塗工薬品の臭い」があるものもあり、「トモエリバー」もその一つです。有名な手帳用紙にはたくさん使われているはずなのですが、これまでは一般消費者の方々から臭いを指摘された事はありませんでした。

「手帳」の場合、製品が出来上がるまでに、印刷して、断裁して、紙を折り、重ねて、表紙と貼って・・・、と多くの工程と時間を経て行くうちに、臭いが飛んでわからなくなってしまうのです。印刷時には、水を使ったりもしますしね。書籍等の印刷用紙として使われる場合も同じで、印刷や断裁の工程を経ているうちに、臭いが飛んでいます。

今回私たちは、「ルーズシート」の場合は、㈱巴川製紙所から直接仕入れた製品をすぐに断裁しパッキングしています。その分、大気に触れる時間は極短く、重なった紙は殆ど大気に触れずにパックされています。その為、結果的に臭いがパック内にこもりやすくなっています。不快を感じた方がいらっしゃいましたら、事前のご説明等が足りず申し訳ありませんでした。「ペーパーパッド」についても、製本の工程はとりますが、紙が重なったままの加工となりますので、やはり臭いは感じられます。

念の為、㈱巴川製紙所には確認をして、「メーカーとして真摯に受け止め、お客様に満足していただける臭気の無い或いは少ない製品に改良することを検討致します。」とのコメントを頂きました。今後、トモエリバー製品に期待をして頂いている皆様の為に、巴川製紙と一緒に調べて行きたいと思います。それまでの間、お客様にはご負担を申し上げ大変申し訳ありませんが、我慢頂ける方にはご理解を頂き、気になる方がいらっしゃいましたら、もし可能でしたら、少し紙を「さばく」などして頂いて、空気に触れる機会を少し増やして頂ければ、臭いが飛びやすくなると思います。

今回は、「トモエリバー」をご購入頂いた方々への感謝の気持ちをお伝えする事と、臭いについてはご説明不足のお詫びと、これからご購入を予定していらっしゃる方々への事前のご説明として書かせて頂きました。ご意見やご感想、ご指摘等がございましたら、弊社HPの「お問合せ」にご記入の上、ご送信下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

トモエリバー:Tomoe River   発売を開始致しました!

明けまして、おめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

さて・・・・、大変大変、お待たせ致しました。やっと、販売を始められる事になりました!

これまで手帳サイズでしか書け(描け)なかった、「トモエリバー」をA4サイズでお楽しみ頂けます。「試筆用紙」も準備しましたので、これまで「トモエリバー」の書き心地をご存知無い方にも試して頂けるかもしれませんね(注:下のフライヤー内、「販売促進アイテム」をご参照下さい)。どの製品も、100枚=200ページとボリュームがありますので、どしどしお書き下さい。

品番やお値段等はHPの「商品情報」にアップしてありますので、ご参照下さい。

「ペーパーパッド」については、少し補足の説明を・・・。

表紙を開けると・・・・「罫線シート」はすぐわかるでしょうが、1番上に付いているのは極薄の「吸い取り紙」なので、「本文」と間違えて書き込まないで下さいね(ご注意を!)。「吸い取り紙」を1枚めくって、次からお使い下さい(下の画像のようにですね)。

「ルーズシート」についても少し・・・・。

「ルーズシート」は、お好みでご自由に?お使い下さい。 そのままのサイズで「レポート・パッド」等に入れてお使い頂いても、お好みのサイズのノートやオリジナルの手帳用に加工して頂いても・・・・ 。

取り扱い店舗様には、順次製品をお届け始めておりますが、急ぎ入手をご希望の方は、お店の方に「お取寄せ」をお願いする事もできると思います。

それから、一部の海外のブログ等で、「トモエリバーの品質が変わった?」「書いたら滲んでしまった。」等のコメントが出ているものがありますが、「筆記用」ではない紙を使ってしまった事故のようです。弊社の製品は、巴川製紙からしっかり頂いた純正品。「富士山と川のロゴ」がそれを証明してくれていますので、品質には心配ありません!安心してお買い上げ、お使い頂きたいと思います。

やれやれ、やっと登頂できたようです・・・・・・。