トモエリバー「ペーパーパッド」のプロトタイプができました!

前回のご報告から、1ヶ月が経ってしまいました。お待たせして本当にすみません。今回はペーパーパッド」の表紙やロゴマーク、中身の構成まで、生産用の機械で作った「プロトタイプ」ができ上がってきたので、ご紹介致します。俄然!最終製品に近づきました。

【ペーパーパッド : 白】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ペーパーパッド : クリーム】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロトタイプ」は表紙の紙も実物と同じものなので、より質感が出たかな?と思います(写真画像だと、なかなか伝わりませんが・・)。「ロゴマーク」の箔押しもきれいにできました。表紙に使う紙には凹凸模様があるので、綺麗に箔を付けるのに苦労しましたが、「シルバー」と「ゴールド」の「トレードマーク」が美しく出たと思います。

白色の方は、シルバーの箔で、

 

 

 

 

 

 

クリーム色の方は、ゴールドです。

 

 

 

 

 

 

今回は、中身も実物同様に作ってあります。

罫線シート」の下敷きは、縦書き用にも横書き用にも使えるように、長方形の方眼にしました。どちらでも、お好みの使い方をお試し下さい。トモエリバーの下に敷くと、うっすら線が透けて見えて、白紙でも字を書くのに困りません。

吸い取り紙」にも工夫しました。トモエリバーはとても薄いので、普通の便箋などに使われている吸い取り紙だと分厚くて、バランスが悪くなってしまいます。なので55gの「極薄の吸い取り紙」です。素材は「」。「」を原料に使用した「和紙」を採用しました。一番上に一枚セットしてありますので、ちょっと変わった、あまりお目に掛かれない独特の風合もお楽しみ下さい。

「100枚入り」にしましたが、1冊の厚さは「8.4mm」。持ち運びにもそれほど不便は感じないと思います。思いっきり字や絵を書いて(描いて)頂きたいですね。

ペーパーパッド」の販売価格は、1,800円/冊(税別)になりました。普通の便箋に比べるとお値段が高くなりましたが、その分、良い材料を使って、長く使って頂ける製品を目指しました。「ルーズシート」は750円/冊(税別)。「Tomoe River Paper」が手に入らない海外の方々のニーズも伺って、デコレーションを少なくして、お求め易い価格に抑えました。両方合わせて、これから皆様方にご紹介を始めていきます。

今の所、12月中旬から下旬を目標にして、なんとか年内に間に合うように製品の準備を進めています。お店に出ましたら、是非一度手にとって、「トモエリバー」の、「にじまない、滑らかな書き味」をお試し下さい。

さぁ、最後の「胸突き八丁」です。